学校行きたくない。不登校だった私

学校へ行きたくない方へ。元不登校の私から

8/31。木曜日。

 

明日から学校が始まる人人もう始まってる人、

 

嫌だな 行きたくないな 楽しみ 行きたい

 

学校に対しての思いはそれぞれだと思います。

 

「行きたくない」理由も様々だと思います。朝起きるのしんどいから。遊べないから。勉強が嫌だから。楽しくないから。理由なんかないけど辛いから。

 

辛いなら行かなくたっていいと思います。中高生は特にテストや受験のストレスだったり。

ストレスが大きすぎると思います。

 

行かなくていい、学校の場がストレスならほんとに無理はしすぎたらダメ。頑張ってるんだから。これは逃げじゃない。自衛だと思います。行きたくないって気持ちでメンタルが弱ってる時にもっと頑張ろうとしちゃうと心がボロボロになってしまいます。

 

例えるなら銃が飛び交い、いつ誰が襲いかかってくるか分からない場で防弾ジョッキも何もつけず薄いtシャツを着て歩くような感じかなって思います。

 

この記事を読んでくれてる人はきっとずっと頑張ってるんだと思います。今も、ずっとずっとずっと。

心がボロボロになる前に1回、休んで欲しいなって思います。

 

お前に何がわかんだよって思われるかもしれません。

 

私は高校生の時半不登校でした。原因は分かりません。学校へ行くまでが家を出るまでがきついんです。電車に乗っていても苦しくて。学校の最寄りについても駅の御手洗に閉じこもってしまって。

死ぬ気で学校へ行こうとしていました。少し行っては早退して、、遅刻して、、保健室で過ごして、、だんだん少し行くことも出来なくなりました。

定期テストも受けることが出来なくなりました。(別室で受けさせてもらったりしました。)

 もしピークで辛いと感じていた時に少しでも休んでいれば、、、と少し後悔しています。

 

逃げるんじゃなくて休むだけだよ。

 

休むことを頑張ってみてください、みんなが学校行ってる時って「置いてかれる、、」とか「やばいやばいついていけなくなる」って不安になっちゃうと思うんです

 

だから本当の意味で休むって簡単なことじゃないの、休むのを頑張ってみてください。休むことに罪悪感を持つのは避けてください、

 

私の好きなアーティストが言っていました。

頑張れないって頑張ることよりも辛いんです、と

 

ほんとにやりたくてもやりたくてもできない、これってほんとに辛いと思うんです。

 

学生の方は信頼出来る先生1人でもいいから精神的にしんどくて体調が良くないと伝えられたらいいかと思います… 簡単なことでは無いと思います‪( ; ; )‬

 

そして居場所を作ってください。私には家も学校も心地よいと思えませんでした。

ネットが居場所でした。ネッ友が救いでした。

でもその時はネットが居場所だとは感じていませんでした。居場所って家とか学校とか図書館だけじゃなくて、ゲーム上でもTwitterでもインスタでも本でも映画でも。なんでもいいんです。自分が1番心地よく、何も考えずにいられる場所があると救われるのかなと思います。

 

十分頑張ってるよ、大丈夫。休んで大丈夫。

 

先生や親に休んだらああだこうだああなるこうなるとか聞かなくていいと思います。まだ何年もある、長い長い人生の中の1年くらい、3年くらい、、いくら休んだっていいと思う。

できる時にやった方が気持ち的にもモチベ的にも全てにおいていいと思うから。

 

大丈夫よ、ぜーったい!

 

こんな誰かわかんねえ奴の言葉だけどちょっとだけ信じて欲しいな… 

不登校の大学生でした。

 

ばーいちゃ!またね!